くら・らぼ児発☆色水あそび
梅雨真っ只中ですが、晴れた日はベランダに出て水遊びを楽しんでいる、くら・らぼの子どもたちです。
ある日のあひる組(年中・年少)さんは、みんなで色水あそびをしましたよ。
「色水研究所」と題して、あひる組の子どもたちには、小さな研究員さんになってもらいました。
ペットボトルに入った赤・青・黄色・白の色水を、透明のコップに順番に注いで行くと~
「オレンジになった!」
「ぶどうジュース出来た!」
「なんか、コーヒーみたいなの出来た~」
と、あちこちで色の変化に気づいて、職員に教えてくれる子どもたちでしたよ(^▽^)/
出来上がったジュースの上にフワフワの泡を乗せて、フロートも作ります。
泡がつぶれないよう、そぉっとスプーンですくったり、乗せたりしましたよ。
遊びの中で、力を微調整する力も自然と養われます。
みんなの作ったジュース美味しそうでしょ!?
