活動ブログ

blog

活動ブログ

重心★春日池公園に行ったよ!!


こんにちは、くら・らぼ重心です★

今回は春日池公園にできた「インクルーシブ遊具」に遊びに出かけた様子をお届けします。

「インクルーシブ」とは・・・
「誰も仲間外れにしない」「みんな一緒に」という意味

障がいのある子もない子も一緒になって遊べる「インクルーシブ遊具」
今回の設置はさまざまな個性を持った子どもたちが幼少期から触れ合い、相手を思いやる心が育まれることで、多様性を認め合う共生社会の実現につながっていく事が期待されているようです。

今後もこのような遊具が増えていく事を期待しています。


春日池公園に出来た遊具の一部をご紹介↓↓


ブランコは普通のものから、円盤型、チャイルドシート型がありました。
重心の子たちはブランコが大好き!!
職員と一緒に乗ったり、一人で乗ったり、きちんと順番を守りながら楽しみました。
砂場もバギーのまま触れて不思議な表情を見せながらも砂の感覚も楽しめましたよ。
音の出る遊具もあって、それぞれ好きな遊具を楽しむことが出来ました。


風が心地よくて、菖蒲園(しょうぶえん)も散策しました。
菖蒲の花がたくさん咲いていて、菖蒲園の真ん中を車椅子で通れるように整備されていたので、
重心のみんな散策を楽しむことができましたよ!!
菖蒲園を眺めながらのランチもしました。外で食べるご飯は格別♡


みなさんも是非
春日池公園にお出かけしてみてはいかがでしょうか☆

★インスタグラムはこちらから★


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています!

採用情報を見る