活動ブログ

blog

活動ブログ

わくわく☆11月も盛り上がりました

☆開所式がありました

 11月2日は、プロエイドの誕生日です。この11月2日で8歳、8周年です。初め、2部署だったプロエイドも今では、12部署となりました。また新たな歴史を作っていき、これからが楽しみな会社作りをしたいですね。
みんなで8周年を祝い、山村統括のあいさつでスタート。12部署の管理者が挨拶した後、プロエイドにまつわる問題でクイズ大会をしました。優勝者は、くす玉を割る権利をもらえるそうです。そのくす玉は、アイリーライフの子どもたちが作ってくれました。そしてクイズの優勝者、くす玉を割る権利がもらえたのは、わくわくでした(^^)/くす玉も割れていよいよ9年目スタートです。





☆大きい芋掘れました

 11月8日に芋掘りがありました。”わくわく”だけでなく”くららぼ””アイリーらぼ””のどか利用者さん””地域の方”と多くの人たちで楽しみました。みにととろぐみさんは、人の多さに少し戸惑っている姿でしたが、先輩のととろぐみさんは、ちょっと慣れた雰囲気で活動を楽しんでましたよ。さすが経験を積んでいる2歳さんはお芋の場所を教えてもらうと張り切って手で掘り始めました。今年の芋は、子どもの顔くらい大きい芋もあり,
掘りがいが、バッチリ!!
また畑といえば虫、土の中に虫がおりそれを怖がっていると、スタッフさんが気付いてすぐに虫を取ってくださり「これで虫いないよ。」と優しい行動で安心して芋を掘れました。みんなで笑顔の芋掘りを楽しみました。




 芋を掘った後”ブロッコリーの苗”も植えましたよ。植え方を教えてもらい目線を苗に合わせて寝そべって植えている子どももいました。美味しいブロッコリーが沢山出来ると良いね♡



☆11月の制作を作りました

 みにととろぐみさんは、本物の芋に触った後、芋の制作を楽しみました。クシャクシャになるほど、画用紙を愛情たっぷりに握りしめて可愛いお芋を作りましたよ。



 ととろぐみさんは、秋は”芸術”ということで、みんな画伯になりステキな絵を描いてます。どの絵も素敵ですね♡


そして、公園で落ち葉拾いを楽しみ洋服づくりをしましたよ。おしゃれなパンダ・うさぎ・ネコさんの出来上がりです。





おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています!

採用情報を見る