活動ブログ

blog

活動ブログ

わくわく☆9月の暑さにも負けないぞ

スイカ割りで交流しました


のどか利用者さんと2歳児さんがスイカ割りをしました。のどかの部屋に入るとお祭りムード!そして部屋の真ん中には大きなおおきなまん丸スイカ‼子どもたちのキョトンとした表情がとてもかわいかったです。
スイカを割る棒は長い棒と短い棒があり好きな方を子どもたちが選びました。初めは緊張していましたがスイカ割りの楽しさに気づくと太鼓のようにポンポコポンポコ叩いていました。利用者さんがスイカ割りをしている時は「がんばれ~」と声援と拍手を送っていましたよ♡緑色の皮の間から赤色の実が見え始めると 「あっ!」と驚き興味津々。子どもたち、利用者さん、職員、全員の力で割れたスイカはその後のおやつでおいしくいただきました!


みにととろさんは2歳児さんよりお先に手作りスイカでスイカ割りごっこを何度も何度も楽しんでいましたよ~


食欲の秋は始まっています

9月に入り壁面制作も変わりました。ととろさんは大好きな果物をカゴにたくさん入れました。果物はフィンガーペイントで色付けしたり、お花紙をクシュクシュ丸めて作りました。2歳児さんのカゴは毛糸を通してひと工夫していますよ。




みにととろさんは手型でススキ、足型でウサギ、感触遊びで月に色づけ、そしてスタンプでお団子をたくさん作りました。お部屋には美味しそうなぶどうもぶら下がっていますよ~



敬老会にむけて

いつも誕生会や季節の行事を一緒にしているのどか利用者さんに敬老会で渡すプレゼントを作りました。かわいいお花をペタペタ貼り華やかなペン立てを作りました。渡しに行くことを今から楽しみにしている子どもたちです。




おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています!

採用情報を見る