活動ブログ

blog

活動ブログ

WAKABA★避難訓練を行いました!


WAKABAでは避難訓練を実施しました!


・おさない
・かけない
・喋らない


この3つの約束や避難経路を全員で確認し、「火事だ!」という職員の声で訓練開始!



子どもたちは職員の誘導を聞きながら、落ち着いてWAKABA近くの駐車場へすばやく避難しました!



訓練を実施する上で意識したことは下記の項目です



・要した避難にどのくらい時間がかかったか
・通報は適切に行われていたか?
・消火器や屋内消火栓等の不備はなかったか?
・避難経路は安全・適切であったか
・指示は的確に伝わっていたか?
・通報・消化・避難誘導の連携がスムーズであったか?







避難後、全員の安否を確認すると「学校でもしてるからちゃんと避難できるよ」
「ちゃんと避難できるけ大丈夫」とたくましい子どもたちでした。




本当に災害が起こった際に、迅速に落ち着いて行動できるように定期的に訓練を行っていきたいと感じ、改めて訓練の大切さを全員で再確認することができた日でした!



この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています!

採用情報を見る