くら・らぼ児発☆チャレンジしてみよう
ぶくぶく泡あそび
こんにちは、くら・らぼ児童発達支援部門です。晴れると暑くて、お水が恋しくなりますね。
くら・らぼの子ども達もベランダに出て、しゃぼん玉や水遊びを楽しんでいますよ。
上の写真は、つばめ・ぺんぎんグループさんの、泡あそびの時の様子です。
ペットボトルの底をカットして、ガーゼ布を貼り付けた「吹き具」に
ハンドソープを水で薄めたものを浸し、勢いよく吹くと、、、
ニョロニョロ~っと、ヘビのような泡が出てきます。
子ども達みんな大喜びでした(^▽^)/
早速、やってみよう!!
出来た泡で「かきごおり」や「おひげ」を作って遊ぶお友だちもいましたよ。
チャレンジするぞ!!
ふくろう組の子ども達、来年はいよいよ小学生になります。
「もう、ランドセル買ったんよ」と教えてくれる子もいるのですが、
「立ったままで靴を履かないと、他の子の邪魔になるよ」
「制服のボタン、自分で留めれるかな?」
「お洗濯物は、たためる?」など
先生に質問されて、早速挑戦してみましたよ。
みんな、普段からお家でお手伝いを頑張っているのでしょうね。
「タオルは、端っこを合わせて~」と言いながら畳んでいました。
またシャツブラウスの小さなボタンを、一つ一つ慎重に留める子は
掛け違わないように、一番下のボタンからはめる等
工夫する姿もありましたよ。
それから、「堅結び」「リボン結び」にも挑戦!!
これは、引き続き練習が必要です(*_*;
折り紙で七夕飾り作ったよ!
あひる組の子ども達は七夕制作で、金魚を作りました。
まずは、オクラを使って金魚鉢の裏面に、野菜スタンプをしました。
職員のイメージは「天の川」だったのですが、
「お花みたいだね」と言う子もいました。(確かに!)
今年初めて「折り紙」に挑戦しましたが、どの子も真剣そのもの!
金魚が完成すると「みてみて!可愛いでしょ」と笑顔で見せてくれました。
そんな子ども達の姿を見る職員も、「うん、可愛いねぇ」と自然と笑顔になるのでした(^▽^)/