活動ブログ

blog

活動ブログ

くら・らぼ★5月は、どんどん戸外で遊びます

こんにちは、くら・らぼ児童発達支援部門です。GWも終わり、過ごしやすい気候になりましたね。
先日プロエイドの寄合農園で、地域の方と一緒に夏野菜の苗植えをしました。
元気に大きく育ちますように、これからお世話を頑張ります(≧▽≦)


こいのぼり制作

ふくろう組さんは、制作活動で「こいのぼり」を作りました。今回は、紙コップに毛糸をグルグル巻きつけていきました。
手首の返しも大切ですが、糸が絡まないように「ピン!」と張りながら巻きましたよ。
失敗したと思ったら、ほどいて又やり直します。
自分が納得できる作品が出来上がるまで、何度も挑戦するお友だちなのでした(^▽^)/


こどもの日スペシャル

5月5日は、こどもの日でしたね。くら・らぼでもお祝いに、給食は「こどもの日スペシャル✨」のお楽しみ献立でした。


くまさんの形のおにぎりを見て「わぁ~~、食べるのがもったいないなぁ」と言いつつも
モリモリと食欲旺盛な、あひる組さん達でしたよ(笑)

お花遊びフルコース!?

つばめ・ぺんぎんグループの子どもたちは、たくさんのお花を使って遊びました。
まずは、花びらをちぎってビニール袋の中で揉みだして色水作り、、、
綺麗な紫色に染まった水を見て「ぶどうのジュース出来た~(⌒∇⌒)」と大喜びでした。


いろんな色水を作って、染め紙もしました。絵の具のように鮮やかな色には染め上がりませんでしたが、ほんのりピンクや草色に、、、
自然の色味も良いですね。
最後は余った薔薇の花びらを浮かべて、「薔薇風呂」ならぬ「お花のプール」遊びもしましたよ。
頭に花びらを乗せているのが、分かるかな~(笑)

くら・らぼの子どもたちが、作った作品です


ふくろう組さんは、紙コップのこいのぼり
あひる組さんは、共同制作で巨大こいのぼりを作りました。
そして、つばめ・ぺんぎんグループさんは、染め紙でTシャツを作りました(^^♪
それぞれに味があって、良いですよね♡

またまた届いた、謎の人物からの手紙(おまけ)


あひる組さん宛に、謎の人物から2通目の手紙が届きました。
前回から少し間があいていましたが、ちゃんと覚えていて「あの、お山(蔵王山)に住んどるヤツじゃな」と言う子もいました( ゚Д゚)
「赤いこいのぼりに手形を押した」とあり、子ども達は早速探しに行っていました。
小さな黒い手形を見つけると「ひーくんの手があった!」と喜んでいましたよ。


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています!

採用情報を見る