活動ブログ

blog

活動ブログ

わくわく❁今年度の”初”がいっぱい

英語のレッスンがスタートしました!

わくわくキッズでは、1•2歳児のととろ組さんは毎週火曜日に英語のレッスンがあります。2歳児さんは昨年度もやっていたので、果物や動物などの簡単な英語を覚えていて楽しんでいました。1歳児さんは、英語の先生とも初めましてで、英語のレッスン自体も初めてだったので緊張気味の子どもたちでした。今年度初の英語のレッスンだったので様子を伺いながらでしたが、音楽がかかると身体を揺らしたり、英語の教材に興味を示したりする姿がありました。回数を重ねることで、子どもたちも慣れてきてより楽しめるようになると思います。また、短い時間のレッスンですが毎週やることで英語が身に付きやすいみたいなので、今後の子どもたちの成長が楽しみです。


遠足に行ってきました☆


子どもたちと保育者で、内田公園まで遠足に行きました。朝登所してすぐ、おうちの方が用意してくださったお弁当と水筒を嬉しそうに見せてくれて楽しみにしていることが伝わってきました。子どもたちにとって行き慣れた公園ですが、普段と違った遊びをしたり、外でおやつやお弁当を食べたりすることで、「特別感」があって嬉しそうでした。


☆宝物探しゲーム☆

公園内の散策も兼ねて宝探しゲームをしました。アンパンマンの手作りカードを公園内に隠して子どもたちに探してもらいました。自分の好きなキャラクターが欲しくて必死に探す子、地面に落ちている石や葉っぱが気になる子、それぞれの楽しみ方でカードを探していました。自分たちで探したカードをみんなで見せ合い、「これ見つけたよ」「自分の好きなキャラクターあったよ」などと嬉しそうに教えてくれました。


ピクニック♡

公園でテントとレジャーシートを敷いてピクニック気分でおやつやお弁当を食べました。外でお弁当を食べることが嬉しくて、周りの景色などいろんなものが気になる子もいましたが、お友だちみんなで食べるお弁当が嬉しくてテンションが上がっていた子どもたちです。朝から楽しみにしていたおうちの方が作ってくれたお弁当を見て「うわあ〜♡」と嬉しそうに見せてくれました。


風も心地よく吹いて暑すぎることなく過ごしやすい遠足となりました。今年度初の遠足は、行き慣れた公園でしたが子どもたちはすごく楽しんでくれました。半年後の成長した姿での親子遠足が今から楽しみです。


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています!

採用情報を見る