活動ブログ

blog

活動ブログ

学習特化型★バレンタインDay


こんにちは、アイリーライフ学習特化型です♪

学習特化型の今年のバレンタイン活動は
★チョコレートクッキング
★大好きな人へのメッセージカードづくり
の2つを行いました♪

バレンタインの活動を通して、お友だちや家族の方などに向けて
プレゼントを作り、感謝の気持ちを伝えようというねらいで計画をしましたよ!


学習特化型では、クッキングの活動を、少人数のグループに分けて
複数回実施して行うことが多く
今回も少人数で実施しましたよ(^▽^)

それぞれ、材料を量る・切る・混ぜるなど係に分けていくことで
自分の役割や順番を知りながら協力して1つのものを作っていきます♪
その中で、お友だちの様子に気が付いて、支えてあげるなど自発的に手伝おうとする姿も見られて
ほっこりです☺♡

一方…製作の様子は…こちら♪


工作活動は個人での作業になることが多いですが
こちらも少人数で1つの部屋で実施することにより、
説明の聞き漏れが少なくなるメリットや、
困った時に聞きやすい環境・気が散りにくい環境づくりになっています◎

今回のテーマは、「大切な人・大好きな人・ありがとうを伝えたい人」への
メッセージづくりでしたが
贈る相手の多くは、やっぱり大好きなお母さんでした♪

描いている間は、渡す相手のことを考えているのでしょうね…
とっても嬉しそうに作る姿が印象的でした★
お友だちに見られると恥ずかしい!と言うお子さんもおられましたが
無事にお母さんに渡せてお母さんも喜んでくれたようです(*'ω'*)☆彡

こういった行事を通して、普段は伝えられない感謝の思いを
言葉やプレゼントなど…自分なりの表現の仕方で伝えることで
お友だちや家族の方々とも、もっとよりよい関係づくりが出来ていくといいですよね♪

→Instagramも見てね☆


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています!

採用情報を見る