くら・らぼ児発☆合同お泊り会 第2弾
前回に引き続いて、くら・らぼとアイリーらぼの合同お泊り会の様子をお伝えします。
チームのみんなで宝探し
夕食にカレーライスを頂いた後は、みんなが楽しみにしている「宝探し」の始まりです。
まずは絵本ライブラリーに集合し、先生からやり方を聞きました。
「先生とジャンケン勝負」「飛び石ジャンプ」「ロールコースター」「ボールの的当て」など、全部で4つのゲームに挑戦し、全てクリアすると宝の地図がもらえます。
チームのお友だちと一緒に、それぞれのブースを回りました。ひとりで好きな所に行くのではなく、メンバーの意見も聞きながら全員でまとまって行動します。
「待つ」「自分の気持ちに折り合いをつける」など、遊びの中にも「ねらい」や「身につけて欲しい力」がいっぱい(⌒∇⌒)
ちなみに、お目当てのお宝は、、、折り紙で出来た立体ゴマでした!!
打ち上げ花火、お家からも見えたかな~?
そして、もうひとつのお楽しみは花火でした。時間が押してしまい、手持ち花火は出来ませんでしたが、打ち上げ花火をみんなで見ました。
「ボンッ!ボンッ!」と大きな音を立てながら、夜空に向かって登っていく光の玉に
「すげぇ~~」「キレイ~」と、大興奮の子どもたちでしたよ(^▽^)/
合同リズム
2日目には、みんなで揃って「さくら・さくらんぼリズム」をしました。
お泊り会にむけて、それぞれの事業所で活動の時間に、練習をしてきました。
その甲斐もあり、ピアノの音が聞こえると自然に身体が動く子ども達、、、
しかし、お泊り会も終盤に差し掛かり、少しずつお家が恋しくなってきた子もいたようで、
「いつ終わる?」「お家帰れる?」と、近くの職員に耳打ちをする姿もありました(´;ω;`)
がんばった証しに、ご褒美メダルを
お泊り会の最後は「終わりの会」で締めくくります。
絵カードの予定をみんなで確認すると、全部で18個ありました。
こんなにたくさんの事を、みんなでやり遂げたんだな~と思うと、職員も感慨深いものがあります。
先生からご褒美メダルをかけてもらい、どの子も誇らしげな顔をしていましたよ。
この2日間、大好きなお家の人と離れて、お友だちや先生達と一緒に色々なことを経験しました。
この経験は、きっとこれからの子ども達の自信になり、力となる事でしょう。
おまけ
大好きなお母さん、ただいま!!
写真を通して、お互いの気持ちが伝わってきますね。