活動ブログ

blog

活動ブログ

わくわく☆やったー8月 暑いぞー!!

☆プールあそびってやっぱり楽しいね♪

♬夏は本当に素敵だな♫本当にうれしいな~♪っていう歌詞の歌があります。でも今年の夏は暑すぎませんか?暑すぎますよね。夏といえば『プールあそび』ですね。水あそびから始まって『プールあそび』に繋がっていきます。本当に癒されますね。子ども達も「みずがたのしかった♡」「あしでバシャバシャしたよ」と笑顔で教えてくれました。



ととろ組さんはプールあそびを楽しみ、みにととろ組さんは沐浴やプールあそびを楽しんでいます。年齢で様々なあそび方をしていますが、みんな水やお湯は、大好きというところは同じですね。


先日ととろ組さんは、1日と9日に保護者の方に楽しく遊んでいる姿を保護者の方にみていただきました。ちょっとだけ保護者のみなさんに楽しさのおすそわけです。

☆ゼラチンふうせんで遊んでみました♪

ゼラチンふうせんというのは、みんながよく知っている水ふうせんに水の代わりにゼラチンを溶かして入れてみました。だからその名も”ゼラチンふうせん”。

今回は、このゼラチンふうせんを凍らせたり冷蔵庫で冷やしたもので遊んでみました。先生曰く「凍らせたゼラチンふうせんは、氷そのものだった」とのことです。でも、それも溶けると冷やしたゼラチン風船同様となり遊びが広がります。きれいな色に入れたゼラチン風船は、美味しそうに見えたそうです。パクッと食べそうな子どもたちの姿も見られたので「それ、食べないでね。」ととてもとても優しい声で先生の声掛けがありましたよ♡
遊びを終えた子どもたちは「白かったけど…」(凍っていたのかな?)「ボヨンボヨンして たのしかった」と教えてくれて楽しさが伝わってきました。今の気持ちを言葉にかえられるようになったんだとすごく成長を感じた瞬間でした。


☆みにととろぐみさんは、高野豆腐あそびや寒天あそびをしました♪

まだまだ遊び的には、活発さはないですが興味津々に触ってあそびました。0歳さんは『なんだろう?』と思うとつい口へ持っていっちゃいますが、高野豆腐は手に待ってちぎって遊んだりギュッとしぼって遊ぶなど、いろいろ遊び方があり楽しく遊ぶことができました。


寒天あそびは、ちょっとスプーンで持ちやすい大きさにして遊びましたが、ツルツルして掴むことが難しかったのですが、辛抱強くつかんでいる子や皿ごと移し替えすという技も習得し思い思いに楽しんでいました。冷蔵庫で冷やした寒天だったので冷たくて気持ちよかったようです。月齢の低い子どもは、クリアパックに入れて楽しみました。

☆なつまつりごっこ 最高だったよ!!


ハッピに着替え踊りからスタート!
お面屋さんでお面をもらったり、魚釣り、輪投げ、ヨーヨー釣り、かき氷、チョコバナナ、焼きそば屋さんと盛りだくさんのコーナーがあり、もうみんな大はしゃぎでしたよ。かき氷屋さんで氷をもらい椅子で待っている時にパックリ!!と口に入れ食べ物ではないとすぐ気が付き、しまった感の顔で慌てて口から出し、盛り付けている子どもの姿がありました。本当にかわいい姿ですね。その後焼きそば屋さんに変身した子どもたち、ヘラをもって上手に麺をほぐしていましたよ。先生に「じょうずねー」と褒められ得意げな顔を見せてくれたととろぐみさんです。



みにととろぐみさんもととろぐみさんの好意で参加させてもらい、輪投げ、ヨーヨーと楽しませてもらいました。ありがとうございます。



おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています!

採用情報を見る