活動ブログ

blog

活動ブログ

くら・らぼ児発☆しめ縄作り

あっという間に12月も終わりに近づいてきましたね!
最近は寒さも本格的になり、初雪も観測されました⛄
そんな中くら・らぼの年長さんは今年も地域の方に教えていただき、しめ縄作りをしましたよ。

本題に入る前に、しめ縄を飾る理由を皆さんはご存じですか?
しめ縄は新年に年神様が迷わずにお家に来てもらえるように目印として玄関先の一番高い場所に飾るそうですよ。(諸説あります(^^)/)

さて、本題へ!
今年も地域の方とこどもたちが3人一組になり、藁を編むところからスタートしました。3人で息を合わせながら編み進めないと綺麗な輪になりません。「もう少しゆっくり!」「ぼく速すぎるわ!」など相手の様子を気にかけながら合わせようとする姿がありましたよ!うまくいかず心が折れそうな子もいましたが、地域の方の優しいフォローのおかげで立ち直ることができました(^_-)-☆


次は、飾りつけ☆
今年は紙粘土を使って自分たちで鏡餅・富士山を作りました!細かい作業でしたが、指先をしっかりと使って可愛い飾りができました!グルーガンを使うので、火傷しないように気をつけながら「どこにつけようかな~」「こっちのほうが面白い」など、こどもたちの素晴らしい感性で素敵なしめ縄飾りが完成しました!


完成後は一人ずつお披露目をして大盛り上がり♪頑張って作ったので褒めてもらい嬉しそうな顔を見せたこどもたちでした(´艸`*)

来年もいい年になりそうです☆



おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています!

採用情報を見る