アイリ―ライフ学習特化型★コットンボールづくり
こんにちは!アイリ―ライフ学習特化型です♪
今日は”コットンボールづくり”の様子をお届けします!
あまり聞き馴染みのない言葉かもしれませんが
コットンボールは、飾りつけや、猫のおもちゃを連想するとイメージがしやすいかもしれません。
コットンボールを作る工程の中で
感覚あそびや、微細運動などの訓練にも繋がるものがあります。
~ コットンボールの作り方~
①風船を膨らませる→風船を結ぶ。
※この時、膨らませ過ぎると楕円形になってしまうので
きれいな〇の形くらいで空気を入れるのをやめるといいですよ
②ボンドと水を合わせ、ボンドが溶けるまで混ぜる。
③ボンドの中に、ししゅう糸を入れて浸す。(毛糸でも可)
④風船にししゅう糸を巻き付ける。
※隙間がある方がかわいくできますよ
⑤洗濯ばさみなどで挟んで半日~1日乾かします。
⑥乾いたら風船を割っていくと…
☆完成☆
♪一色のししゅう糸でするのも良いですが、複数の色のししゅう糸を切って
繋げてもかわいくできあがりますよ♪
(ボンドでつけるので結び合わせなくても大丈夫なんです!)
ボンドを触るのが苦手なお子さんは、手袋を使ってもOKです!
逆に普段味わう事のない感覚を味わう事もできるので素手で楽しむ子どもも多かったです♪
風船を膨らませたり、結ぶ作業はこういった機会を使って練習をしています!
コツがわかるとできることはぐんと増えます!
1人で結ぶことが出来た!という瞬間の表情はとても素敵です☆
活動を通して"楽しい"・"嬉しい"・"またやりたい"
という気持ちが芽生えたり、自信がついて…次はお友だちに教えてあげたりと
子どもたちにとってプラスの影響になるようにしていきたいですね(*^^*)