活動ブログ

blog

活動ブログ

わくわく☆年末年始の子どもたち☆

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
お休み明け、涙もなく元気に登所してくれた子どもたちです。今回はそんなわくわくの子どもたちの年末年始の様子をお届けします!

みんなでゴシゴシ、ピッカピカ

年末、掃除をして新しい年を迎えましょう~ということで、自分たちの椅子やロッカー、部屋の壁等みんなでお掃除しました。雑巾を持って『ゴシゴシ』と言いながら張り切って拭いてくれたおかげでお部屋の中はピッカピカです!!一生懸命拭いている姿がかわいいです♡



ペッタンペッタンお餅つき

プロエイド全部署が集まって初めての餅つき大会が開催されました。絵本でイメージを沸かせながら参加しました。杵と臼を初めて見る子が多く杵の重さにビックリ!!利用者さんや地域の方々に見守られながら『よいしょーよいしょ―』というかけ声の中お餅をつきました。




1月の制作

今年は辰年ですね。新年を迎えるにあたって辰がメインの制作を作りましたよ。
ととろ組さんの辰は2歳児さんは自分で顔を描き、1歳児さんは顔のパーツをのりで貼りました。折り紙で富士山も折りました。ココとココを合わせてアイロンかけるよ~という声かけに「???」な表情の1歳児さん、『自分でやる』と意欲的な2歳児さんでした。





みにととろ組さんはだるまの中にかわいい辰がいますよ。こちらもペタペタ顔のパーツを貼っていきます。だるま(縁起物)や辰(十二支)は普段あまり目にしませんが何年か後に意味が分かるようになったら思い出してね~



お正月あそび

お正月あそび定番のかるた取りを簡単バージョンにした絵カード取りをして遊びました。見つけたら『はいっ!』と言いながらカードを取ることを伝えると元気な『はいっ!』の声が響きます。今回は食べ物シリーズであそびましたが乗り物シリーズ、動物シリーズもあるのでまた楽しみたいと思います。



おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています!

採用情報を見る