活動ブログ

blog

活動ブログ

暑い夏!楽しんでるよ★

世代間交流でスイカ割りしたよ

のどかのおじいちゃんおばあちゃんと、放課後ディサービスを利用しているお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に夏ならではのスイカ割りをしました。お泊り保育で一度スイカ割りを経験している年長さんは、目隠しされても不安になることなく、口元はとっても嬉しそうにスイカを目指して歩きます!!

「もっと右!」「もっと左!!」と誘導してあげる声もどんどん大きくなり、とっても盛り上がりましたよ。




スイカに当たるともちろんにっこりですが、たとえ当たらなくても「ダメだった~」と笑顔で戻ってきていました。
何度かスイカにダメージは与えたものの、なかなか手ごわいスイカさん(笑)
最後は先生たちの力も借りて、パカンと割れました~☆


割れた後にすぐ切ってみんなで食べましたよ。
いつもの給食のデザートとは違って、ブルーシートをみんなで囲って食べるスイカの味はまた格別ですよね。
「もう一個食べてもいい?」とおかわりをして食べる子もたくさんいました。

おまけ:はじまる前の「スイカの近くに行ったら、棒が当たって危ないから、順番がくるまで背中ぺったんでかっこよく待っていようね」というお約束を、しっかり守っていましたよ。さすが年長さん!!かっこいいね(^▽^)/

お水運びをしたよ!

大好きなプールの前に、テラスでお水運びをしました。
カップに入れたお水を、数メートル先にあるペットボトルに注いでいく遊びだったんですが、慎重にいく子、大胆にいく子それぞれでした。
中には一回目は大胆にいったけど、友だちがしているのを見て2回目は慎重に…など、子どもたちなりにいろいろ考えて遊んでいるんだな~と感じました。


まだまだ暑い日が続きそうなので、引き続き夏の遊びを楽しんでいきたいです。


この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています!

採用情報を見る