くら・らぼ児発☆地域交流
お餅つき
2024年も、あと数日で終わろうとしています。皆さんにとってどんな一年でしたか?
くららぼで大事にしていることのひとつに、地域交流、世代間交流があります。
自分を取り巻く様々な人たちと接することで「自分はたくさんの人たちと関わりながら生きている」ということに
改めて気づかされるのです。
先日、事業所をあげての「餅つき大会」がありました。保育部門や学童部門、介護部門だけでなく
地域の方もお招きして、たくさんの人で大賑わいでした。
石臼と杵を使い本格的な餅つきでしたが、「お餅をつくのは初めて」というお友だちもいました。
予定時間が早まり、遊びに来た時にはお餅つきが終わってしまっていた子も
いましたが、つきたてのお餅を食べて
みんな「美味しい~」と笑顔でしたよ(^▽^)/
しめ縄作り
また、別の日には開所以来の恒例行事となっている「しめ縄づくり」があり、年長さんが参加しました。
子ども達に指導してくださる地域の方の顔ぶれが、ずっと変わらないのも
嬉しいことのひとつです。「みんなで一緒にするよ」「よいしょ」など声を掛け合いながら、
素敵なしめ縄が完成しました。
くららぼの行事だけでなく様々なことで関わりを持ち、いつも楽しい時間を過ごさせていただいています。
皆さま、良い年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いします。