活動ブログ

blog

活動ブログ

節分の豆まきをしたよ

2月3日は節分。
ということで、年齢に合わせてそれぞれ鬼のお面の制作をしました。


年長さんは、自分で目や眉毛の形を書いてハサミで切って作っていきました。ハサミの使い方も春に比べて上手になり、細かい部品も切ることができていましたよ。
また、制作をするときに「できないかも」という不安から、「やりたくない」という思いになっていましたが、いろんな経験を積んで「やってみよう!」という気持ちでできるようになってきています。


できあがった、鬼のお面をつけて記念撮影!!!
みんな、思い思いのお面ができて嬉しそうです(^▽^)/

数日後、節分は何のためにあるのか、なぜ豆まきをするのかというお話を聞いた後に、アイリーらぼに青鬼登場!!!!!

最初はビックリして一瞬、時が止まったように固まっていましたが、自分の中にいる鬼を追い払うために必死に豆まきをしましたよ(^▽^)/
中には鬼に捕まってしまった子もいましたが、果敢に鬼退治していましたよ。


豆まきをした後は、みんなで記念撮影。
鬼の近くに行くことが怖い子もいましたが、最後は鬼さんと握手をしてお別れしましたよ。


給食では恵方巻を自分で作って食べました。
具材をのせるのも、どのくらいの量にするか考えてのせ、クルクル巻いて出来上がり!!!


「これめっちゃ美味しい」「作ってよかった~」と言いながら、大きな口で食べていました。
一年健康に過ごせるといいね☆彡



この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています!

採用情報を見る