くららぼ☆今週も盛り沢山!!

あっという間にもう11月の終わりが近づいてきましたね。
朝晩と日中の気温差に気をつけてお過ごしください。
そんな気温差に負けない元気な子ども達は今週もいろんな活動に取り組みました(^O^)

☆春日池公園におでかけ☆

 年長児は春日池公園にお出掛けしました。
お出かけ前日には、表を使い自分たちで持って行くものと持って行かない物に分けて準備の練習をしました。
子ども達は「出来たよ!」とカバンの中を嬉しそうに見せてくれました。始めは、完璧にできないことも一緒に確認していきます。そして、子ども達で気付き修正できるように支援しています。
就学時にも同じように出来るよう今後も機会を作り練習していきたいと思います。


友だちと手を繋ぎ、橋を渡ったり公園内を散策したりしました。
途中、バッタを捕まえてみたりどんぐりや落ち葉を拾ってみたりと自然の中でしかできないことを楽しみました。食べれるどんぐり『スダジイ』も発見しました。
長い距離でしたが、元気に走り回ったり遊具でも遊び良い思い出となりました!(^^)!


☆お買い物ごっこ☆

年中・年少児はお買い物ごっこをしました。
「これください」「ありがとう」というやり取りをすることを目的に行いました。
子ども達は、お財布からチケットを出しお店屋さんと上手にやり取りが出来ていました。
買った物をもらうと嬉しそうにしていた子どもたちはとても可愛かったです♡
実際にお店に行った際、同じようにできたらいいなと思っています。