楽しい活動いっぱいしたよ☆(^▽^)/

9月になっても日中は暑い日が続いていますね。散歩に行きたいとこですが、暑すぎて出掛けるのもちょっと控えて室内遊びや水遊びをしました。子どもたちは元気いっぱい遊びました!


畑に行ってじゃがいもを植えました。畝のあぜ道を上手に歩けるように、スズランテープでラインを引いて歩くところも分かりやすくすると畝を踏むことなくじゃがいもを植えることができました。種芋をもらい、掘った穴に入れてやさしく土のお布団をかけてあげていました。それから水をたっぷりあげました。大きくな~れ!


のどかⅡのおじいちゃんおばあちゃんに敬老プレゼントでコースターを作りました。フェルトの切り込みに細いフェルトを互い違いにはせこんでいきました。指先を使う作業でしたが集中して作っていましたよ。それからおじいちゃんおばあちゃんのぬりえをし、カードを作りました。思いのこもったプレゼントができました。


おかいものごっこをしました。先生の話を聞いてスタート!「これください」とお金を渡して「ありがとう」と言って受け取ったりお店の人とのやり取りをしてドーナツ、バッジ、時計、おもちゃを買うことが出来ていました。買ったおもちゃ(けん玉)のシールをつけてかわいくもしました♡


暑い日だったのでしゃぼん玉や色水、水遊びをしました。どの子も気持ちよさそうに大喜び‼シャワーをかけると顔にかからないようにカップを顔に付けて・・・いろいろ考えますよね!こどもの発想ってすごいな~☆