わくわく 子育てイベント&夏真っ最中!!

子育てイベントがありました(*^^*)

第一水曜日の6日はおもちゃサロンで「七夕制作」をしました。明日が七夕~ということで皆さん張り切って制作してくださいましたよ。スイカの種の部分を子どもたちの可愛い指でチョンチョン!彦星と織姫の目と口はお母さんと一緒にシールを貼り、可愛い飾りの出来上がり♡
短冊のお願い事は「ん~、何にしようかな?」と子どもたちのことを考えて迷いながら書いてくださいました。
願いが叶いますように☆



今回のわくわくフォトは「SUMMER GREETINGS」暑中お見舞いと共に表情豊かな子どもたちのプレゼント♪
皆の元にも届くといいな。


陶芸教室

22日は陶芸教室をしました。
陶芸作家の三島 博先生をお招きして陶芸の体験をしました。前回参加して再度挑戦したい子、初めてだけど興味がある子…。先生の説明にしっかり耳を傾け「何をつくろうかな~?」と迷いながら作る作品を決めていましたよ。
作品を決めて「ん~、ここはどうしたらいいんだろう」を頭をひねり、粘土をひねり、やっぱり納得できない時は三島先生が優しく声をかけ手伝ってくれ、納得のいく作品に仕上がりました(*‘∀‘)
今回、男の子にはカブトムシが大人気でしたよ!

出来上がりまで1ヶ月程ありますが、楽しみにお待ちくださいね。
私たちも出来上がりを見るのが楽しみです♪



みにととろ組さん

みにととろ組さん、友だちが遊んでる玩具に興味を持ちはじめ一緒に遊び、一緒に笑う!思わず私たちも目線を合わせ、同じ姿勢で関わったりしています♡
そして、つかまり立ちをしていた子は支え無しで1歩、2歩と毎日歩数が増え、歩くのが楽しくて仕方ない~(*^^)v
私たちも「わぁ~!ここまでおいで~」と拍手で応援♡


8月の制作

8月に向けて制作をしました!
月齢によって手形と足型をとりました。
絵の具筆を使って紙に描くのは初めてで「あ~」と言いながら色が出るのが不思議で思わずニコニコ笑顔がこぼれます。
どんな作品が出来上がるのでしょうか?
次週をおたのしみに!!


ととろ組さんの可愛いシェフたち♡

自分たちの畑で大きくなりすぎたキュウリ発見!!
キュウリを型抜きで可愛く型抜きで来た時は思わず「見て~♡」とみんなにみせてくれましたよ。
わくわくキッズの子どもシェフがカップの中に詰めて美味しそうなきゅうりパフェの出来上がり!!
お口の中がとっても爽やかそうですね!(^^)!


夏はコレッ!!

子どもたちの大好きなかき氷!
♪ガリガリガリガリ かき氷~***♪の歌が大好きなととろ組さん。
歌に合わせて「僕はみどり色」「私はピンク」と言い合いながら楽しんでいると・・・なんと!!おやつでかき氷~。
子どもたちも「やった~」と大喜びで味を選び。
食べた後は歌の最後のように「べ~っ」と舌を出して友だちの」舌を見ては大笑い。
楽しいおやつの時間となりました。

まだまだ暑い日が続くので夏の遊びもしっかり楽しんで乗り切っていきますよぉ~。




投稿者