製作・クッキングしたよ!

 蒸し暑い日が続いていますね。くら・らぼの子どもたちは元気いっぱい、室内遊びも公園遊びも全力です。
製作では、年長児(あひる組)は、のり付けをしてスイカを作って、自分の顔に小さく指先で折り紙をちぎって髪の毛をのりで貼っていきました。「自分の髪の毛はどんなかな~」と考えながらして、のりの量の調節もずいぶん上手になりました。そして顔と服を書き完成しました。さすが年長さんの集中力はすごかったです。


 年中・年少さん(ふくろう組)は、フィンガーペインティングをし、赤い絵の具でかにさんを、青い絵の具で白い模造紙にペタペタ手形をいっぱいして、海にみたてました。かにさんは後で目を書いてのりで貼りましたよ。


クッキングでは、カルピス作り、ポテトサラダ作りをしました。カルピス作りは、コップの下の線までカルピスを入れて、次に上の線まで水を注ぎました。手の傾きを調節して集中し「線で止める」ことを意識していました。ちょっと線より過ぎてしまう子もいましたが、うれしそうにスプーンで混ぜてごくごく飲んでいました。


 ポテトサラダ作りでは、ビニール袋の中に畑でとれたじゃがいものふかしたものを入れて、手で潰します。それから、ボイルした人参、きゅうりとマヨネーズを入れて、さらに手でモミモミして出来上がり!給食で食べました。
「おいしい~♡」とパクパク食べていました。簡単にできるのでぜひお家でも子どもさんとクッキングをしてみてはどうでしょう。