2022年も元気にスタート!!

あけましておめでとうございます。年明けからコロナウィルスの感染が急に広がりはじめ少し不安もありますが、わくわくの子どもたちは元気に登所して来てくれています!!
今年も規制のある年になりそうですが、手洗い消毒などをしっかりしていき元気に過ごせるようにしていきたいです。
2022年もよろしくお願い致します☆

お正月遊びをしたよ!

新年明けて、さっそくととろぐみさんではお正月ならではのあそびを楽しんでみました!

まずは「けん玉」や「コマ回し」


2歳児さんは手先の力も少しずつついてき、手と手を合わせて「それ!!」とコマを回したり、勢いをつけてけん玉をのせようとしたりして楽しみましたよ(^▽^)/

上手くできた時は「できたーーーーー!!」と大興奮☆彡
けん玉では玉と連動するように身体がピョンッと飛び跳ねる姿がとても可愛かったです。


1歳児さんはまだちょっと難しかったけれど、2歳児さんや先生の姿を見よう見まねでやってみました。
今ではなかなかふれあうことない、昔ながらの伝統的なあそびを経験できました!
来年はきっともっと楽しむことができるでしょうね☆



そして別の日には「羽子板あそび」を楽しみました。
子どもたちに合わせてうちわと風船であそんだので、ポンポンと当てることができてとっても楽しそうでした!


♡お友だちと一緒♡楽しいよ

みにととろ組さんも休み明け、みんな元気に来てくれました!
小さいなりに「おともだち」と会えた嬉しさがあるようで、長いお休み明けでもみんなニコニコで過ごせましたよ。


寒い日が続いていますが、お日様が出て暖かい日はなるべく外に出て、外の空気を吸ったり、しっかり身体を動かしています。
公園ではすべり台で階段を登ったり、滑ったりができるようになり、滑ったと思うとすぐに階段の方へいって何度も何度も楽しんでいますよ。


そんな大好きな公園に毎日行きたいのはやまやまですが、、、。
外に出るのが少し厳しい寒さの日はお部屋で、制作やままごと遊びをして遊んでいますよ。


描いたり貼ったりが大好きなみにととろさん、「もう終わりにしようね」と声をかけても「まだやりた~い!!」とクレヨンを離さないくらいです(*^^)v
「まだやりたい!」と自分の思いが表現できるようになったのも成長ですよね☆
ひとりひとりのペースに合わせて、満足できるまで楽しんでいます。

そしてもうすぐ1歳を迎える僕たち私たちも、毎日元気に食べて飲んでどんどん大きくなっています(*‘∀‘)


今年も子どもたちのかわいい姿や活動など、ブログを通してお伝えしていきたいと思っています。
インスタグラムに加え、こちらのブログもよろしくお願いします!!!


投稿者