野菜の収穫&朝顔植え

じゃがいも掘り

 6月9日、クララボのお友だちと一緒にじゃがいも掘りをしました。クララボのお友だちとは初めての共同作業!わくわくのお友だちは初めてのお友達だちに少し恥ずかしがる子もいましたが、クララボのお兄ちゃん、お姉ちゃんに「一緒にじゃがいも掘ってね。頼むねー」の声かけに「うんうん」と、力強い返事!しっかりわくわくの子どもの手を引いて「ここ、掘ってみ」「じゃがいも掘れたよ」と、手渡してくれたり、、、。
 クララボのお友達だちに優しく関わってもらい、わくわくの子どもたちも笑顔いっぱいでした!そして、じゃがいももいっぱい収穫することができました!Wの「いっぱい」が楽しめました。
 またクララボのお友だちと一緒に色んなことを楽しんでいきたいと思います!



ラディッシュの収穫

 6月13日、わくわくのプランターで育てたラディッシュが大きく育ちました!
子どもたちは「まだかなー?」「早くおおきくならんかなぁ」と、毎日心待ちにしてたので「ラディッシュ採るよー!」の声に「やったー!」と次々と収穫したラディッシュをたらいの中にお水を溜めて♪せんたくジャブジャブ♪の替え歌バージョン♪ラディッシュジャブジャブ〜♪と、歌いながらみんなで綺麗に洗いました✨洗ったラディッシュを調理の先生に調理してもらいおいしくいただきました!



アサガオの種を植えました

 6月13日、アサガオの種を植えました!
土に指で穴を空けたところに一粒一粒種を入れ、優しく土のお布団をかけてあげました。
「大きくなってねぇ」と種に愛情タップリの声かけをする子どもたち。
どんな花が咲くかな?どんな色の花かな?と、楽しみにしています。
心から自分たちが植えたものの成長が楽しめるようになってきました。


みにととろ組さん

女子三人集まって、かわいい女子会のように見えますが、
今まで個々で遊ぶことが多かったみにととろ組さんも、最近は友だちが遊んでいる玩具に「なになに?何して遊んでるの?」と、興味を持ち近寄って一緒に遊ぶ姿を見ることが多くなりました。一緒に遊ぶって楽しいね!を共に、たくさん心で感じて行きたいと思います。